忍者ブログ

星降る夜のおくりもの

Welcome, girly ladies! Crystal night, twinkle roses, eternal jewels... All for you
[7]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デザフェス初日~搬入編~

久零です。

デザインフェスタ準備&搬入の記録。
今回の反省と今後出展する方の参考になれば。

【2011年11月12日(土)】
ついに初日を迎えました。
展示・販売方法など考え、装飾や道具を揃えたものの、
実際に組立にどのくらい時間を要するか分からなかったため
朝7時の搬入開始と共に入場。


<反省点>
・車の搬入口しかないと勘違いした笑(実際は一般の出入り口から早く入れる)
・6時半に行ったら7時openだったorz でも待ってる人も十何人いました。


そんなこんなでブースに到着。
ブースには頼んでおいた机とイス2脚、壁が配置済みでした。
搬入されていないと周りもこんな状態なのデス。すっからかん。

    

メンバー7人で分担していざ組立!

◆壁(4人)
布地、ガムテープ、釘、トンカチは自前で用意。
釘は3~4cmくらいの長さだったかな?



<反省点>
・お隣さんに被らないようにするのが結構大変だった
・クギの長さがどのくらいが良いのか行くまで分からず、たくさん持っていくことに


◆荷物等の受取/品物チェック/網組み立て(3人)
手で持って来れなかった品物を受け取りに行き、売るものの個数チェック。
それとポストカードを配置する網は、100均のキッチングッズを結束バンドで留めたんですが、
繋ぎが目立たないし強度もなかなか。結束バンドgood job!!

    

<反省点>
・品物見本一覧は事前に用意した方が楽
・搬入前にも個数チェックをし、確認の意味もこめてもう1回やったが、逆に混乱の元になるかも…


◆看板設置
壁の布地取り付けが完成! ということで次は看板設置へ。2つをガムテと釘で1つに。
この時点で1時間半経過。午前8:30…!



いそいで取り付けにかかるも看板が自重で湾曲してそのままじゃ見えない事態に…!
焦ったものの、手でそり返したら簡単に直りました…よかった…

<反省点>
・看板にイラストボードを使ったが、扱いに注意する必要あり


◆壁展示開始
午前9時すぎ。次は額モノの展示に。釘打ちして吊ります。
まだ、品数チェックも並行して行っています…

<反省点>
・いったん釘打ちすると場所を変えるのが大変。他の方法も検討する必要あり


◆机展示開始
午前10時前。壁展示ひとまず終了!机展示にいそいで取り掛かります!
この時間になると周りもほとんどの方がいらっしゃって賑やかに。焦るー!

    

<反省点>
・品数と展示の見込みが甘く、場所が足りなくなり、急遽イスを1脚借りた


◆完成!
午前11時過ぎ。何とか間に合いました。直後の様子は左。
途中お客さんの反応を見つつ衣替えを実施。最終形態は右。

    

<反省点>
・入口から近いと開場直後からお客さんがいらっしゃるので、もう少し早めに完成したい
・衣替えしないようにもう少し展示方法や動線を事前に練る必要あり



こんな感じで初参加のデザフェスの搬入は終わりました。
1日目終了までもあっという間でした。
時間があったら、2日目の話、準備の詳細(かかった費用、あって便利だった道具など)もUPしたいと思います。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
HN:
Azul
性別:
非公開
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[05/22 松山 イーファン]
[05/10 鳳 胡桃]
[11/10 まーく]
[11/10 名無し]
[11/10 名無し]
忍者ブログ [PR]
Template by repe designed by yamaneko